【湘南台ネイルサロン】手荒れ対策のこと。

query_builder 2020/07/18
ブログ
20200306_185939_815
こんばんは!
湘南台駅近プライベートネイルサロンNAIL’S KISH(ネイルズキッシュ)です。

半年ほど前の私のネイルです。
クリアフレンチ♪シンプルでオシャレ。


さて、今日は手荒れ対策のことを少し書いてみようかと思います。
乾燥の季節ではありませんが、多くの方が新型コロナウイルス対策として手洗いやアルコール消毒する機会が増えている中、手荒れにお悩みの方もいらっしゃるのではないかな、と思って。

私は家事(水仕事)の時にゴム手袋をしてませんし、一日に何度も手洗いします。
仕事でアルコール消毒液をよく使いますしスーパーやお店に入ると設置されている消毒液をシュッシュします。
それでいてハンドクリームを頻繁に塗ることもしません。ネイリストとしてどうなの…という感じですが、特に子供がいる主婦の方は水仕事の度に手袋をする、頻繁にクリームを塗る、というのは地味にハードルの高いことかなぁと思います。

昔友達がネイリスト検定を受ける際のハンドモデルをしたことがあって、その時は本当に気を遣ってゴム手袋をしたり寝る前に高いクリームを塗りたくって手袋して寝たりパラフィンパックしたりしましたがずっと続けるのは大変です…習慣にしてしまえばそうでもないのかもしれないけど。

ご飯を作って食べて片付けて食器洗ってお風呂洗って、その隙間に子供たちの宿題チェック、兄弟喧嘩を止め、「ゲームやりすぎ!」とDSを取り上げ、ランドセルをチェックしていたら夫が帰ってきて……そこまで自分の手に気を遣ってはいられないのですよね。

ただ私が気を付けていることが一つだけあります。それは

「手を洗った後しっかり拭く」

以上。

これだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。でも案外これをやっていない方は多いのでは、と思います。
忙しいとついついササッと拭いたりパッパッと水を飛ばして次の作業に移ったりしがち……。

しかし手に残った水が蒸発する際に手の水分や油分も一緒に持っていかれてしまうそうで、それが乾燥や手荒れの原因になったりします。
さらに手洗いをした後アルコール消毒をする時も、水分が残っているとアルコール濃度が薄まってしまい消毒効果が小さくなるそうです。
なので私は手を洗った後、一滴の水分も残さない!!という強い念を込めて(?)しっっっっかりタオルで拭き取ります。今も乾燥の季節も特に手荒れに悩まないのはそのおかげかな。

手荒れの原因は色々あるかと思いますが(アトピー性のもの、ストレスによるもの、細菌性のもの等)、「洗いすぎ」が原因なら有効な対策だと思います。お金もかからないちょっとしたことなので、ぜひ試してみてください(^ ^)

もちろん、手荒れが酷く痛みを伴ったり繰り返す場合は皮膚科専門医を受診してくださいね。


DSC_0813
当店に置いてある消毒液、エタノール濃度63パーセントでヒアルロン酸も入っておりさっぱりした感触で肌をしっとり、滑らかに整えます。
施術前、施術後、ご自由にお使いください。

これとは別で施術前に必ずアルコールによる手指消毒を行わせていただきますが、アレルギーや手荒れが沁みて痛い等ありましたら石鹸による手洗いをご案内しますので遠慮なくお伝えください。

手も気持ちも健やかに、このコロナ禍を乗り越えたいですね。


☆☆

ご予約はお問い合わせフォーム、お電話、公式アプリより受け付けております。

・希望日時
・メニュー
・お名前
・お電話番号

をお伝えください。

お問い合わせ、ご予約、お待ちしております!

読んでいただきありがとうございました*˙︶˙*)ノ"

NEW

  • 今年もお世話になりました!

    query_builder 2021/12/31
  • キューティクルオイルの効果的な塗り方講座!

    query_builder 2021/12/08
  • 【湘南台ネイルサロン】アクセサリーネイル

    query_builder 2021/11/30
  • 【湘南台ネイルサロン】クリスマスネイル

    query_builder 2021/11/19
  • シンプルこそ丁寧に美しく

    query_builder 2021/11/02

CATEGORY

ARCHIVE