【セルフネイル】セルフネイルを始めるのに最低限必要な道具は?

query_builder 2023/02/14
ブログ
A6BB9D5D-AAF4-4771-A401-67A645A1EA12

こんにちは😃湘南台駅近プライベートネイルサロンNAIL'S KISHです!

今日はセルフネイルを始める際に結局何が必要なの?というお話です。


私が考える必要最低限の道具たちをまとめました(上写真)普段使っているもの撮ったので使用感がめちゃくちゃあるのはご容赦ください笑


①ネイルライト

ジェルネイルを硬化するためのライト。


②エメリーボード

自爪を整えるファイル


③④ウォッシャブルファイル

ジェルネイルの乗った爪を削る、整えるファイル。グリット数は目の荒さを表します。数字が若いファイルの方が荒い(よく削れる)です


⑤スポンジファイル

スポンジ状のファイル自爪、ジェルネイルの表面を削る、整えるファイル。


⑥ベースジェル

文字通りベースのジェル。自爪の上に乗せます


⑦トップジェル

ベース、カラーの上に最後に乗せるジェル。トップを硬化させた後に拭き取りの必要なものと、拭き取りが必要ないものがあります。


⑧ジェルリムーバー(アセトン)

ジェルネイルをオフするときに必要な、ジェルネイルを溶かす液体。


⑨ネイルブラシ

ベーストップを塗る用とカラーを塗る用、最低2本必要です。オーバル(先が丸い)とフラット(先が四角)という形が主にあります。ご自身が使いやすい形でいいと思います。私はずっとオーバルを使っています。


⑩ブラシホルダー

これだけは「最低限」必要か?と考えるとちょっと微妙なんですが、あるのとないのとでは作業中のストレスが段違いなので入れました。SHEINで52円くらいで売ってます。


⑪ネイルワイプ

写真に入っていないのですが、キューティクルケアに使ったり爪を拭き取ったりブラシを拭き取って綺麗にしたり何かと使います。キッチンペーパーやウェットティッシュでも代用できます。


⑫ウッドスティック

細い木の棒。はみ出たジェルを拭ったり、ジェルを混ぜて攪拌させるのに使います爪楊枝でも代用できます。


⑬メタルプッシャー

キューティクルを押し上げる際、ジェルネイルをオフする際に使います。


⑭キューティクルリムーバー

キューティクルケアの際、甘皮(ルースキューティクル)を柔らかくして取り除きやすくするものです。


⑮キューティクルオイル

ネイルが仕上がった後に使います。


⑯エタノール

消毒用のエタノールです。片手でプッシュできるディスペンサーに入れておくと便利です。


⑰ダストブラシ

ネイルは大量の粉(ダスト)が出ます。それを払うブラシ。


その他に消耗品として、キッチンペーパー、コットン、アルミホイル、ゴミ袋が必要です。



以上、今挙げたものがおそらく必要最低限かな、と思います。

あとは必要に応じてお好きなカラージェル、ラメやパーツなどアート用品、用途に応じた筆(フレンチ用、ライン用、アート用、ラメ用など)ニッパー、ピンセット、練習用のチップ、チップスタンド、集塵機、、、、などなど。



最初に色々とセット購入して結局必要なかった、使えなかった、使い方がわからなかった、ということがあると勿体無いので、セルフネイラーさんはまずは小さく始めて必要なものを買い足すくらいがちょうどいいのかな、と思ったりします。(私は本当に相当無駄なお買い物を繰り返しました、トホホ…)


この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。(^^)/~~~

NEW

  • メンズネイル

    query_builder 2023/10/18
  • ハロウィン

    query_builder 2023/10/06
  • 当店の施術時間時ついて^_^

    query_builder 2023/09/22
  • ニュアンスネイル特集

    query_builder 2023/09/15
  • 夏ネイル2023

    query_builder 2023/09/01

CATEGORY

ARCHIVE